QUICK

お知らせ
News & Information

ストックスプラス(ベトナム)との資本業務提携について
2014年9月26日

株式会社日本経済新聞社

株式会社QUICK

 

 株式会社日本経済新聞社とグループの株式会社QUICKは9月26日、ベトナムの金融情報サービス大手ストックスプラス(ハノイ)と資本・業務提携することで合意しましたのでお知らせします。

 

 日経とQUICKはストックスプラス株式の約35%(それぞれ17%強)を共同で取得し、筆頭株主になります。出資を機に、日経グループはベトナム進出をねらう日本企業などのニーズに合った現地情報の発信に力を入れ、長期的な経済発展が見込まれるベトナム市場に地歩を築いていく考えです。

 

 ストックスプラスの設立は2008年。ベトナム企業の財務・人事データベースや調査リポートで高い評価を得ており、株価など金融情報の配信サービスも展開しています。債券格付けなど信用分析業務への参入にも意欲的で、ベトナム経済の発展と自由化に合わせて事業領域を広げています。

 

 日経は1992年に開設したハノイ支局を拠点にベトナムの経済・政治・社会などに関する報道を続けてきました。ストックスプラスとの連携を通じてベトナム経済・企業情報の発信を強化し、「アジアに強い日経」の期待に応えます。QUICKは同社と新しい金融情報サービスを共同開発し、ベトナム金融・資本市場の拡大に役立つ金融インフラを提供します。

 

 

【お問い合わせ先】
QUICK 社長室経営企画部   TEL: 03-6733-9012

 

以 上