QUICK

お知らせ
News & Information

N2N Connect社(マレーシア)との資本業務提携について
2014年4月24日

株式会社日本経済新聞社

株式会社QUICK

 

 株式会社日本経済新聞社と、金融情報サービスを手がけるグループ会社の株式会社QUICKは24日、マレーシアの株式売買システム最大手であるN2N Connect社(クアラルンプール)と資本業務提携することで合意しましたのでお知らせします。

 

 N2Nが6月に実施する第3者割当増資を日経とQUICKがそれぞれ引き受け、増資後の発行済み株式数の合計28%(1社あたり14%)を取得します。日経は、N2Nが東南アジア各国で構築している取引システムのインフラを活用し、アジア全域の経済情報をカバーする英文媒体「Nikkei Asian Review(NAR)」などを配信する計画です。同時にQUICKはN2Nと新しい金融情報配信サービスを共同開発し、アジア展開を加速させることが今回の合意の狙いです。
 N2Nはマレーシアの新興株式市場「ACE」に株式を公開している上場企業で、マレーシアのほかシンガポール、フィリピン、インドネシアなどで事業を展開しています。証券会社向け株式売買システムの構築・運用サービスを主力としており、売買システムにつながる顧客の契約端末に株価やチャート分析などを配信する簡易型の金融情報サービスも提供しています。
 経済成長が続く東南アジア市場では金融投資情報へのニーズが急速に高まっており、N2Nは日経・QUICKと連携することで情報提供機能を強化した新サービスを投入し、新たな需要を開拓していきます。
 今回の提携を機にQUICKはサービスノウハウと技術の両面からN2Nを支援します。有望銘柄の発見機能といった複数のオプション機能を加えるなどしてN2Nの金融情報サービスの競争力を強化する予定です。日経グループではNARのコンテンツ配信をこうしたオプション機能の柱にする計画で、東南アジアでの経済・金融・企業情報のニーズに応えていきます。

 

 

【本件に関するお問い合わせ】
QUICK 社長室経営企画部   TEL: 03-6733-9012

 

以 上