Information米子市と共同で実証実験を開始
2025年08月25日
株式会社QUICK
株式会社QUICK(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松本元裕)と米子市健康対策課(鳥取県米子市)は、このたび住民の健康課題・対策に関した先進的な情報発信の取り組みとして、市内のサイネージ設備やSNSを通じてがん検診の受診率向上を目的とした実証実験を開始しました。米子市の健康対策に関する取り組みに、QUICKの情報発信に関する知見を活かし、本年度のがん検診の受診率向上を目指します。
-
実証実験の概要
QUICK Smart Brainで作成した、がん検診及びがんに関する啓発動画を市内のサイネージ設備及びSNSで発信
-
概要
-
実証実験期間
2025年9月30日まで -
主な実施内容
- 米子市で実施するがん検診の種類や検診の予約方法についての動画をQUICK Smart Brainで作成。
- 作成した動画を市内に設置されているデジタルサイネージ及び市のSNSで発信。
-
実証実験期間
-
本取り組みの背景と目的
米子市では住民の健康課題・対策に関して、デジタルを活用した新たな情報発信の方法を採用し、住民へ幅広く情報を周知し、がん検診の受診率向上を目指します。
具体的には、QUICKが提供するQUICK Smart Brainを活用し、各種がんについて、がん検診の内容や受診方法に関するお知らせ動画を作成。市内に設置している、サイネージ設備や市のSNSを通じて、住民に広く周知します。これにより、従来の方法では届きにくかった住民への周知が可能となり、検診の受診率向上に貢献します。
米子駅前通りに設置されているサイネージ
QUICKとは
日本経済新聞社グループの金融情報サービス会社として、世界の証券・金融情報をはじめ、政治・経済情報をリアルタイムで配信。 資産運用支援、注文執行業務の支援、情報ネットワーク構築支援サービスなど、証券・金融市場に関連する総合的なソリューションを提供。
https://corporate.quick.co.jp/
本プレスリリースに関する問い合わせ先
広報担当 publicrelations@quick.jp