お知らせ

事業会社向けセミナー

「企業と投資家の対話における資本コストの活用」を開催しました

2019年4月19日

株式会社QUICK


 QUICKとFactSet Research Systems Inc.は4月18日、事業会社のお客さまを対象に「企業と投資家の対話における資本コストの活用」と題するセミナーを開催しました。

 

 講演の第一部では、野村総合研究所で証券アナリストの業務を経てメリルリンチ日本証券で数多くのM&Aの案件を経験、現在はソニーフィナンシャルホールディングスの社外取締役も務める、起業投資株式会社 代表取締役 山本功氏に「資本コストと企業価値」についてご説明いただきました。

 

 続いて第二部では、ROIC経営、資本コスト経営の先行企業のCFOで、経済産業省「伊藤レポート」の執筆委員でもあるエーザイ株式会社 常務執行役、早稲田大学大学院会計研究科客員教授 柳良平博士(経済学)から「資本コスト経営と投資家との対話」について分かりやすく解説していただきました。

 

 会場には約200名の経営層、IR・経営企画部門の方が来場され、関心の高さをうかがわせました。

 

 「事業別や製品別など、様々なテーマで企業を分類」「自社と同業他社の多面的な水準比較」「海外企業を含めた経営指標比較」を行うことができる情報サービス 「QUICK FACTSET Workstation」の展示ブースにも沢山のお客さまが立ち寄られました。

 

 アンケートでは「手作業で更新している自社のシートを業務に合わせてカスタマイズしてもらえる無料サポートは、資本コストを意識した経営の推進と既存業務の効率化も実現できるので一石二鳥です」「同業他社と比較して、どこを改善すればROICを上げられるのかを明らかにできるExcelテンプレートをぜひ試してみたい」とのお声をいただき、半数以上のお客さまが「トライアルを希望する」と答えられました。

 

 セミナー終了後は、講師とお客さま、来場されたお客さま同士がお名刺交換をされるなど交流や情報交換の場となりました。

 

【開催概要】
日時:4月18日(木) 14時00分~17時30分(開場13時30分)
場所:銀座フェニックスプラザ 2階「フェニックスホール」
講師:[第一部]山本 功 氏
     起業投資株式会社 代表取締役
   [第二部]柳 良平 博士(経済学)
     エーザイ株式会社 常務執行役CFO
     早稲田大学大学院会計研究科客員教授

 

 

 

講師

起業投資株式会社 代表取締役 ⼭本功⽒(左)
エーザイ株式会社 常務執⾏役CFO 柳良平氏(右)

 

講演の様子
200名近い来場者で満席の会場。講演中熱心にメモを取る姿が目立ち、関心の高さが伺えました

 

以上